あなたには出さない手紙

送らないけど読んでくれたら嬉しい

貯めた分だけ納めていた

服を買うかどうか迷っていた。

 

預金が増えていない。何ならそれなりに減っている。

浪費が過ぎただろうか?

カード明細を見直してみる。ひとつひとつは大したことがないのに積み上がった金額が割と大きい。毎月。そしてそんなカードはひとつではない。

それなら服を買うべきではないだろうか?

今ある服でこの夏を乗り切ることは難しくない。新たに欲しくなった服が手元にないだけで。

でも、カード利用額なんて毎月そんなに変わらないし、その中でも積み上がってきたものがあったはず。なのになぜ今こうなっているのか。

もう一度よく考えてみて、ごっそりなくなった理由に思い至った。税金だ。それなりに払ったけどこれからまだ払わなければならないことも思い出した。

買い物はやめておくべきか?

欲しいものを全て買うとまとまった金額になる。こんな呑気に買い物できるほど収入があるわけでもない……。

 

服を買うか改めて迷った。

 

お金に色は無いけど、税金のせいで買い物を諦めるのはなんだか面白くなくて、半ばやけっぱちになって服を買った。

 

以上7月5日の日記。